陸郷の桜開花状況2014.04.16

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 13:30
今日は、暖かいですね。

昨日に比べ、桜も一気に開花が進みました。




夢農場のある場所は、すり鉢状になっていて

すり鉢の底にあたる部分に売店があり、

周りが山々に囲まれています。




斜面になる山々に点々と桜は咲いていますので、

売店へ来ていただくと360度どこを見ても桜が見渡せます♪

売店から見て、北東方面は5〜8分咲き、




南西方面は、咲き始めから5分咲きくらい。





明日も今日くらい暖かくなる予報なので、

満開近くなってくることでしょう。




今週末、桜まつりですので、

たくさんの方のご来場をお待ちいたしております。

 

ヤマザクラも開花しました。

  • 2014.04.14 Monday
  • 13:35
山のピンク色に見える部分がヤマザクラです。



天崎(あまさき)地区。
爺ケ岳が見えます。



菜の花畑の彼岸桜は、
一気に3分咲き。





 

陸郷の桜開花状況2014.04.14

  • 2014.04.14 Monday
  • 08:17

菜の花畑の基準木彼岸系が開花しました。

ソメイヨシノも今日、明日には開花?…と予想。

今週中には見ごろを迎えそうです。



*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
夢農場周辺の桜は広範囲に自生し、標高差もあり、桜の種類も多い為、
開花日は早めに咲く桜を基準とし、満開日は、天気が良く
桜が一番活き活きとしていた日としています。

過去の桜の状況は、下記の通りです。
年→開花宣言日→満開日(開花より何日後)
2013年→4/4→4/15 (11日後)
2012年→4/21→4/26 (5日後)
2011年→4/14→4/24 (10日後)
2010年→4/10→4/18 (8日後)
2009年→4/9→4/15 (6日後)
2008年→4/14→4/19 (5日後)
2007年→4/13→4/23 (10日後)
2006年→4/18→4/24 (6日後)

開花順
十月桜(2度咲き)
小彼岸桜
彼岸系桜
ソメイヨシノ
ヤマザクラ、オオヤマザクラ
八重桜、御衣黄(ウコン)桜
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
 

陸郷の桜開花状況2014.04.10

  • 2014.04.10 Thursday
  • 14:47
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
夢農場周辺の桜は広範囲に自生し、標高差もあり、桜の種類も多い為、
開花日は早めに咲く桜を基準とし、満開日は、天気が良く
桜が一番活き活きとしていた日としています。

過去の桜の状況は、下記の通りです。
 年→開花宣言日→満開日(開花より何日後)
 2013年→4/4→4/15 (11日後)
 2012年→4/21→4/26 (5日後)
 2011年→4/14→4/24 (10日後)
 2010年→4/10→4/18 (8日後)
 2009年→4/9→4/15 (6日後)
 2008年→4/14→4/19 (5日後)
 2007年→4/13→4/23 (10日後)
 2006年→4/18→4/24 (6日後)
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

夢農場周辺の桜の様子です。

毎日、お昼の観測です。

咲く順番に写真アップ致します。

先日から咲き出した2度咲きの十月桜。



彼岸より早めの小彼岸桜。
木の上の方に、2〜3輪咲いてました。



菜の花畑の彼岸桜。
こちらも2〜3輪咲き始めてました。



ソメイヨシノ。



山に点在するヤマザクラ。
赤いのが確認できるようになってきました。



ピンク色のオオヤマザクラ。



開花宣言をするのは、もうすぐそうです。

4月12日〜桜祭りと予告しておりましたが、

桜がまだ咲きませんので、

誠に勝手ながら4月12日、13日は、

臨時休業とさせていただきます。




 

松本城で桜の開花宣言が!?

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 14:42
本日、4月9日。

予定通り松本城で桜の開花宣言が出されたそうです。

夢農場周辺でも、彼岸系の桜は蕾の先っぽが

ピンク色になってきました。

ソメイヨシノの蕾もふっくらしてきました。

ヤマザクラ、オオヤマザクラの蕾は、

膨らんではきています。



夢農場の開花宣言も、やっぱり週末頃では・・・

菜の花も咲き出し、丈がどんどん伸びています。





蜂さんも足に花粉をいっぱいつけて飛んでました。


過去の状況は、下記の通りです。
年→開花宣言日→満開日
2013年→4/4→4/15
2012年→4/21→4/26
2011年→4/14→4/24
2010年→4/10→4/18
2009年→4/9→4/15
2008年→4/14→4/19
2007年→4/13→4/23
2006年→4/18→4/24

※夢農場周辺の桜は広範囲に自生し、
標高差もあり、桜の種類も多い為、
開花日は早めに咲く桜を基準とし、
満開日は、天気が良く
桜が一番活き活きとしていた日としています。
JUGEMテーマ:日記・一般

2度咲き桜が開花しました♪

  • 2014.04.05 Saturday
  • 13:36
おぉぉぉぉびっくり



2度咲きの十月桜が、1輪だけ開花しておりました。

この桜は、早咲きの小彼岸桜より更に早く咲きます。

今日は、寒いのに天気は最高晴れ

 

陸郷の桜開花状況2014.04.04

  • 2014.04.04 Friday
  • 13:20
陸郷夢の郷周辺の様子。

★昨日から、水仙が咲き始めました。




★赤い蕾は、小彼岸桜。



ソメイヨシノやヤマザクラより早く咲くだけあって...

先が割れていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

★黄緑色の蕾は、ソメイヨシノ。




膨らんできましたね♪

★山全体を見た限り、

まだどこにサクラがあるか分からない様な状態です。




★松本城が4月2日現在の情報で

4月9日開花、4月14日満開と予想されています。


陸郷は、松本城より3日〜5日程遅れて咲くので

4月12、13日開花、4月18、19日満開くらいと予想。

 

久しぶりにJUGEMへ戻って参りました。

  • 2014.03.21 Friday
  • 18:37
久々に戻ってまいりました春

バカボン

このバカボン絵文字がまた使えるかと思うと嬉しくてなりません(笑)


さて、桜の開花状況が気になりだした今日この頃。

陸郷の桜は、去年は4月3日に開花宣言してました。

過去最速の開花宣言でした。

平均では、4/15頃開花、4/20頃〜満開
桜

しかし、今年は例年より寒く桜の開花も遅れているそうで

松本城でも4/15〜4/20頃満開予想。

陸郷の桜は、松本城より3日〜5日遅れですので、

今年は4月の第4週目あたりがいいかと予想しています。

上記は、あくまでも3/21現在の予想ですので…
トーマス

写真は、2013年です。


 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

BLOG☆RANKING

ポチっと押してもらうと幸いです

COUNTER

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM